日中は、昨日出された要望と修正案を反映させた。ほとんどが小規模なもので、多少面倒でも難しいものは少ないので、まあサクサク進む。たまにはこういうプログラミングも気楽で楽しい。調子良く進めることができたので、簡単な修正事項は今日一日であらかた反映させることが出来た。
 夕方、その経過報告を上司に出したらダメ出しされてしまった。理由は、ある社員が昨日出した要望が達成できてないからだそうな。
 昨日出された要望とはデータの保存形式に関するもので、ある社員が「そういえばこういうことができたら助かるんだけど…」とポロッと口にしたもの。しかし、今回の作業項目にはデータ保存に関するもの含まれていないので、この要望は保留にするつもりでた。
 理由を聞くと、この「2つのデータを同じファイルに保存する機能」は今回の要件にある「2つのデータを一緒の画面に表示する機能」に含まれていているべきからだとか。つまり、「2つのデータを並べて表示できるなら、一緒のファイルに保存することもできるて然るべき」なのだそうだ。
 しかし、この表示機能については当初から「表示だけ」と断ってあったはずだ。実際、前に提出した仕様の概要を見返してみると、表示に関する内容だけしか書かれていない。もっとも、「データ保存については何もしない」とも明記してはいないけれど。
 仕様書にある程度の曖昧さは付き物なので、書かれてないから絶対やらないとまで言うつもりはない。けど、データ保存と表示が不可分であるというのはさすがに納得がいかない。(…のだけど、最近はこの手の見解の相違が多すぎて、自分の常識が信じられなくなってきた。ひょっとしておかしいのはこちらなのだろうか?)
 そんなわけで、ついいつものように反論をしかけたが、今回は早々に諦めた。口論しても疲れるだけだし、気持ちがささくれ立つだけだ。もやもやは残るけど、言いなりになっておくのが互いのためだろう。

 その後はそのまま来月以降の装置開発案件の話を少し。普通に考えればこの案件のプログラミングはそれほど難しくはないはずなのだけど、全く安心できない。ただでさえ組み込みソフトというのは開発工程の最後に来ることが多く、回路の設計ミスの尻拭いをさせられたり、前工程の遅れのとばっちりを食いやすいのに。
 それにしても新規開発なのに心配事ばかりで全然やる気が起こらないってのは、やっぱり悲しいよなあ…。