勉強は裏切らない。

お勉強はみんなの味方: アマチュアサイエンティスト

なにしろ、勉強は裏切らない。やったらやった分だけ自分の身になる。試験の合格不合格は他人様が決めることだから別にいいのだ。

 その通りだと思う。特に重要なのは後半の、「他人様が決めること」を気にしすぎないこと。
 他人がどう思うかはこちらからはどうにも出来ないこと。自分がどうにも出来ないことにこだわり過ぎると心が病気になる。

自分は価値のない人間のように思う。そんな自分を支えるために勉強するのだ。馬鹿な会社だ、こんな優秀な私を雇わないなんて、という裏付けになる。強がり、そうである、状況が厳しいときほど、強がる必要がある。大人になったら、根拠のない自信を持つほど脳天気な人はいない。 1日、1日、自分は向上してるんだ、自覚が明日を作るのである。

 と同時にしばらく向上が実感できなくてもすぐには投げ出さないことが大切。
 英語力などは階段状に伸びると言われる。つまり、ずっと学習を続けていてもしばらく向上しない期間があり、それでも続けているとやがてポンとレベルが上がる時が来る。(自分の英語力は大したことは無いけど、確かにそういう経験がある。)
 しばらく向上を感じられなくても「自分は頭が悪い」とか「才能が無い」とか理由をつけてやめてしまわない方がいい。(さらにしばらく続けてみてもダメなら、あきらめる前にやり方を変えてみるべし。)