出勤日。昨日上司から来たメールにイライラして、昨夜はほとんど眠れなかった。いつもより20分以上早く出社したら鍵を持った社員がまだ来ていなくて、しばらく会社に入れなかった。
 午前中は例のデスマ寸前プロジェクトの外部協力者を含めたミーティング。ともかく新しい開発ツールを導入したいという話を延々聞かされるという、自分ともう一人のソフトウェア担当にとってはなんともゲンナリする時間だった。
 どこかの誰かによる「簡単に開発できる」という触れ込みがそんなに魅力的だったのか、「何を開発するするツールなのか」すらろくに理解しない人たちが勝手な妄想を語っているのだから呆れる(というかむしろ恐ろしい)。
 「簡単だからいずれは社員の9割が使えるように」とか無茶なことを笑顔で語っている。現実的には、少しでもツールに触れてみようと思う社員は多くても3人までだろう。そもそも、そんなに簡単だと言うなら自分たちが率先して学習したらいいと思うのだが、彼らが自分で学習を始めることはまず無いだろう。賭けても良い。
 午後からは、睡眠不足とミーティングのダメージでふらふらしつつ、追加機能のラフ設計を始めた。
 夕方から忘年会。料理の値段は去年より安くなっている気がする*1が、味は悪くなかったし、思ったより腹は膨れたので、不満は無し。

*1:デザートがワラビ餅2切れとか