どうも会社の隣の工場が取り壊されるようだ。今朝は朝っぱらから会社の前の道に工事車両と関係者のらしい車が何台も路上駐車されていて会社の入り口が塞がれていた。おかげで狭いところで大渋滞。幸いいつもより早めに家を出ていたので遅刻はしないですんだけど。
 今日も昨日に続いて出荷の準備。不具合を直しきれなかった機体の代わりに出してきた機体がこれまた不具合が…。それでも昨日のよりはマシそうだったので、うぬぬぬと唸りつつ原因調査に勤しむ。
 今日はいつもの弁当の注文を忘れてしまったので、遅く注文できる別の仕出し屋の日替わり弁当にしてもらった。
 通りかかった回路担当者と一緒になって不良を潰しては動作チェックを繰り返し、午後3時半を過ぎてようやく一通り正常に動作するようになった。後片付けなどを済ませて出荷担当者に引き渡した。昨日の午前中に終わる予定だったのに、1日半も余計にかかってしまった。自分の役割ではないのだろうけど、回路の検査のやり方を考えなおさないと…。
 帰宅後、車で外出。師走のせいか道が込んでいて右折できなかったので、一旦左折してぐるっと大回りして目的の方面へ向かった。途中で100円ショップに寄ってから、TSUTAYAで今日発売のコミックスを何冊か買い、改装の終わったばかりのマクドナルドへ。