朝から実家で応接室の片付け。入院中の母方の祖母がもうすぐ退院で、その後実家(母親の嫁入り先)で引き取ることになっている。祖母のベッド等を置くために応接室の家具を出して掃除をする。
 食器棚を台所に移動して、台所にあった古くて小さい食器棚は捨てる。ソファは別の小部屋に移動して、小さめのテーブルをあてがった。これまでソファと組み合わせていたテーブルは少し大きいので、離れに片付けた。小部屋にあったミシン台も離れに移動した。長い間使っていないスピーカーは捨てるまで置いておくために、畑の農業小屋に運んだ。家具を出してからじゅうたんを掃除した。祖母が上り下りに使う予定の入り口にはブロックで踏み段を作った。
 一通り片づけが終わったので、昼食を取った。午後からは車椅子が通れるように庭の地面を平らにする作業。8センチほどの幅の溝のフタを板切れで作った。踏み石の間を埋める良い方法が思いつかなかったので、何か便利なものが無いか、ホームセンターで探してみることにした。まず近場のホームセンターをあたってみたが、これというものは見つからない。とりあえずガラスの飛び散り防止シート(祖母の通り道にあるガラス棚に貼る)だけ購入した。
 一旦家に戻り、父親を乗せて少し離れた大きめのホームセンターにも行ってみた。こちらは規模も品揃えも豊富だったけど、やはりちょうど良いものは見つからなかった。結局当面は、家にある板材でどうにかすることにした。父親が欲しがっていた木工用の作業台を購入して帰宅。
 帰宅してすぐ作業台を組み立てた。やってみると思いのほか面倒で、両親だけでは組み立てられなかったかも知れない。すぐに組み立てておいてよかった。
 夕飯と風呂を済ませてアパートに戻った。