日帰り出張。朝早めに出発して午後1時に到着。
 初めて行く場所なのでYahooの地図を印刷して持っていったのだけど、交差点の名前が1筋ずれていたり、道の左にあるはずの建物が右にあったりと、地図に間違いがあったようで、付近をうろうろするハメになった。
 訪問先の建物は、なにやら内装工事の準備やらで廊下から壁から養生シートがかけられていたため、入って良いものかどうか分からなくて、先日から来ている社員に電話して入り口まで来てもらった。
 出張先のお客さんとは、これまで電話とメールでやりとりしてきたが、実際にお会いするのは初めて。簡単に挨拶をして、前に電話で聞いた内容を確認した。装置の準備が整っていれば一緒に測定しながら話を聞けたのだけど、あいにくある周辺機器が上手く動かなくて測定はできなかった。
 そのお客さんのところには競合他社の製品が何台もあって、ちょうど別の人がその一つを動かすというので、見学させてもらうことにした。そちらの部屋に行ってみると、前に会社にその装置のデモをしに来ていたスペイン人とばったり出会った。どうやら少し前にここに移ったのだと言う。装置は別の台湾人スタッフが動かしていて、それを横で見せてもらった。しばらく見学した後、さっきのスペイン人の方に装置の制御ソフトウェアの補足説明をしてもらった。
 せっかくのご厚意だったので見学させてもらったが、前に一度見たこともあって特に参考にはならなかった。それにたとえ参考になったとしても、見せてもらった製品の製造元とは開発者の人数と技術力がそれぞれ1桁以上違うので*1、そう簡単に対抗できるものでもない。スペイン人の方はそれを良く知っていて、なぜか「しょうがないですよ」と慰められてしまった。でも普通のお客さんや他の社員からはなかなかそう言ってもらえないし、お金をもらっている以上、努力したけど無理でしたで済ませるわけにもいかない。

 今回の出張は上司がどうしても言うので仕方なく来たけど、率直に言って、ほとんど意味が無かった(全くの無駄とは言わないけど)。会社からすれば、旅費やら手当てやらで3万円ほど無駄遣いしただけ。
 今日は3連休前の金曜ということで帰りの新幹線は混みまくり。3本ほど待って無線LANの使えるN700に座って乗った。この更新はその車中から。だいぶ遅くなったので京都駅からのローカル線が終わってしまわないか心配だったが、どうにか最終電車には間に合った。日付が変わってから帰宅。

*1:人月では40倍違う