朝から職場近隣の球技会。天気はずっと曇り空だったが、どうにか雨は降らずに済んだ。
 午後4時過ぎに閉会。帰宅してからシャワーを浴びて一眠り。
 夜、実家の母から、独身の伯父(母の兄)と一緒に暮らしていた祖母を、介護のために引き取ることを考えているとの電話があった。この件で一番苦労しているのは母なのだから、自分のやりやすいようにしてもらって構わないと答えておいた。
 祖母は今は伯父の家の近くの病院に入院しているが、もうすぐ退院してリハビリ生活になる。あいにく伯父の家の近くは実家に比べてデイサービスなどの介護環境が整っていないらしく、介護が難しいらしい
 父がもう少し家事をできれば母が伯父の家に行くという方法もあるだろうが、団塊オヤジの例にもれずあまり期待できないのでちょっと難しい。