朝礼とミーティング。ミーティングはもめたわけでもないのに長引いた。単に上司の話が長すぎるということなわけで。
 昼まであまり時間が無かったので午前中は実験の準備だけ。午後から実験。先週の続きでノイズ源を探して可能なら改善するのが目的。まずはデータを出す。先週でやり方はつかんだので、あっさいり目的のデータが出た。ノイズも先週と同じように現れたので、なんとかこれを消せないか試行錯誤した。
 結局、今日のところはノイズを消すことは叶わなかった。今日は装置の外で解決しようと試みたが、もし外からでは無理なようなら、装置を開けて調整しなおさないといけないかも知れない。中をいじるのは大掛かりなので、なんとか外側で対処したいのだけど。
 まだいくつかやってみたい事が残っているので、明日はそれらを試してみることにする。
 少し早めに会社を出て、ホームセンターで買い物をしながら帰宅。一息ついてからまた車で外出して、100円ショップと本屋に寄ってからマクドナルドで頼まれ仕事の作業。