本箱が崩れる

 今朝早くに地震があったらしい。関西でもそこそこ揺れたようだけど全然気づかなかった。

静岡市で43歳女性が本に埋もれて死亡

 11日午前9時ごろ、静岡市駿河区の女性会社員(43)に連絡が取れないと、女性の母親から119番通報があり、消防隊員と県警静岡南署員が女性宅に駆けつけたところ、室内で大量の本に埋もれた状態で死亡している女性を発見した。女性は1人暮らしで、同署は女性が地震で倒れてきた書籍に胸を圧迫され、窒息死した可能性もあるとみて死因を調べている。

 気の毒に。(死因が圧迫による窒息でない可能性もあるらしいけど)本に押しつぶされるというのは他人事ではない。

 同署の調べでは、女性はふとんの上であおむけに倒れていた。発見時、女性は大量の書籍や約30冊の本を収納したプラスチック製ケースに埋もれていた。

1冊ずつばらばらに崩れたなら衝撃や重量がある程度分散されるけど、中身の詰まったプラスチックケースごと落ちてきたら相当危険だろう。

 同署によると、女性方は天井に届くほどの高さまで、数千冊の書籍や雑誌が平積みにされていた。

 ウチは天井にはまだまだ届かない*1からもうしばらくは大丈夫だろうか…。

*1:座ってテレビを見るには邪魔になるくらいの高さ