どうも暑さでへばってきたようだ。やたら頭がぼんやりして仕事がはかどらない。眠気は感じないのに気を抜くと一瞬意識が飛ぶ。動かない脳に鞭打って、昨日検討したソフトウェアの修正にとりかかる。
 くたびれてしまったので定時過ぎに早々と退社。回り道してスズキのディーラーに寄った。この前買ったワゴンRにカードトレイを取り付ける相談をするためだ。新型のワゴンRには灰皿とライターが付いていない*1。タバコを吸わないので灰皿など不要だけど、可能なら灰皿をカード入れにしたいと思っていた。
 道沿いに2店あったので順番に寄って見た。1店目はおじさんが2人いるだけで、しかも愛想が悪いというかとても不親切だった。カード入れを取り付ける場合の費用や段取りを聞いて、早々に退散した。店を出るときの車の誘導もしてくれなかった(別に必要ないけどどの車屋でも普通はしてくれる)。
 次の店はさっきより広めの敷地で、事務所には女性の事務職員が数人いた。要件を伝えてすこし少し突っ込んだ質問をすると、ピットからツナギを着た技術員を呼んでくれた。灰皿のことを相談すると、「あまりお勧めできません」ととても正直に教えてくれた。新型ワゴンRの灰皿は、パネル面から出っ張るわ、色も合わないわでダメダメな設計なのだそうだ。こういうことを正直に教えてくれるから技術員は信用できる。たしかにカタログの写真をよく見るとそんな風にも見える。むー、収納スペースがもったいないけどそれほど不細工なら無理に付けることもないか。相談に乗ってもらったのに悪いけど灰皿の取り付けは見合わせよう。お礼を言って店を出るとさっきのツナギの人が車の誘導をしてくれた。やはりさっきの店が特に無愛想だったらしい。今後何かあったらこちらの店に頼むことにしよう。
 その後、一旦帰宅して着替えてから再び車で外出。いつものマクドナルドで軽い食事を取ってから100円ショップで車用のすべり止めシートなどの小物を購入。TSUTAYAに寄って新刊を何冊か買って、そのまま道を覚えるのを兼ねてちょっと遠くのBOOKOFFまで走ってみた。この辺りの道は再開発が遅れていてやたら複雑なので、たまに通るとそのたびに道に迷う。さすがにそろそろ主要な道くらいは把握しておこうと思っていた。
 行きはあらかじめ道を調べて置いたので迷うこと無く目的地に到着できた。久々に寄ったそのBOOKOFFではなかなかの掘り出し物を見つけることができた。帰りもいつもと違う道を、今度は地図を確認せずに適当に勘で走ってみた。前はそれで散々迷ってひどい目にあったが、今回は割とすんなり知っている道に出ることができた。数年前に比べるとこの辺りも新しい道ができていてだいぶ分かりやすくはなったようだ。

*1:電源用にシガーソケットは標準装備されている