午前中は検証実験の続き。昨日、測定がうまくいかなかったのは試料がちゃんと固定できていなかったのが原因の一つだっららしい。しかし、ちゃんと試料を固定してやり直してみても、昨日よりはマシにはなったものの、まだ不安定のままだった。今度は測定部の安定性を見直さないといけないのかもしれない。
 午後から明日の出張の準備。心配性なので先方にあるかも知れない機材でも、念のために持っていくことにした。道具や部品や機器を(予備も含めて)用意し、宅配便にだすために箱に詰めようとしたところで、先方から出張受け入れの返事は今夜するとのメールがきた。返事を待ってから宅配便に出しては明日に荷物が届かない。そういうことなら1日延期させて欲しいと連絡し、明後日に予定を組みなおした。
 ディーラーから所有権放棄の書類が来ているかもしれないと思い、早めに帰宅したが、まだ届いていなかった。まあ仮に届いていたとしても、書類を持っていく店も今日は定休日なのだった。
 それならば洗濯でもと思ったが、雨が降り始めたので中止。ぐだぐだと溜まっている録画を見ているうちに耐えられないほど眠くなってきたので、15分ほど仮眠した。その後で夕飯を食べに車で外出。
 時々通る道沿いにあるラーメン屋に初めて入ってみた。京都風らしいが京都風ってどういうのだろう?ラーメンに紅ショウガが乗っているところとか?今日はスタンダードなラーメンではなく、パイタン(白湯)風味のラーメンを食べてみたが、次は普通のラーメンを試してみよう。その後、古本屋とTSUTAYAに寄り、コンビニで雑貨を買って帰宅。午前様。