暑さと睡眠不足の中、メールと電話で不具合の報告に対応。ソフトウェアが原因だと思っていたが、どうもメカの問題である可能性がでてきた。こんなことなら最初から営業に降っておいた方が良かったかも知れない。
 午後3時頃に、基板を購入しているメーカーの技術営業の人に来てもらい、今困っている現象について説明をした。前回似たような事があった時は、メーカーの人たちの前で現象が再現しなくて困ったが、今回は幸いちゃんと再現することができた。こちらで見つけた再現条件や推測している原因についても理解が得られたと思う。
 そんな中、さらに別件のバグ報告(再現未確認、修正期限付き)まであるわで、久方ぶりに軽いパニック状態。バグが見つかったのも、元はと言えばメカの設計ミスが原因だったりするのに、設計者に何のお咎めも無いのは納得いかん!とか喚いてみたり。
 イライラが止まらない。数年前に抑うつ状態になってからすっかりパニック耐性が低くなってしまって、すぐにテンパってしまう。どうやら自分には「上機嫌の作法」を身につけるのは無理みたいです、斎藤先生。(それともやはりあのTシャツを着る必要があるのか?)
 情緒不安定なまま強引に定時過ぎに会社を出て、車で実家へ。日が暮れるまでに田んぼに電気柵を設置しに行かねばならない。去年電気柵を設置したのは盆を過ぎた頃だったけど、今年は既にイノシシがヌタを打ちに田に入っているということで、急いで設置することになった。
 日が暮れると作業がしにくくなるので、寄り道などはせずにまっすぐ田へ。着替える時間も惜しんで会社の制服にゴム長を履いて作業した。既に父親が杭を打って簡単にケーブルを張っていたので、ケーブルをきちんと張り直して電圧をかけられるようにする。ちょっと段取りを間違えて時間を食ってしまったため途中ですっかり日が暮れてしまった。その後は懐中電灯で手元を照らしながら作業してどうにか設置を終えた。最後に柵の周りを一回り導通チェックして作業終わり。
 実家で夕食と風呂の後、母親のパソコンのIE8が死ぬほど遅い上にウィンドウの色が変になっていたので、アンインストールしてIE7に戻した。また、車の購入に必要な書類のコピーを取りに近くのコンビニにも行った。
 いつも通り夜中にアパートに戻った。途中で、アマゾンに初期破損で交換を頼んであった商品を受け取りに配達指定先であるコンビニに寄った。