午前中は小さなバグ修正。今取り掛かっている箇所は、あまり使われていない機能なのでこれまで見落とされてきたバグが残っている。致命的なものは今のところ見つかってないけど、妙な動作をしたり、表示が更新されない、といった小物が散見される。はっきり言えばテスト不足なのだけど、社内にソフトウェアテストをやれる人材がおらず、そもそもテスト用の環境(装置)すらない現状ではいかんともしがたい。なんとかしてくれと上にいくら訴えても全く何も改善されないだよなあ…。
 午後からまた英語でメール書き。今回は回路や現象について少々ややこしい説明をしなければならなくなった。話が複雑になるのでこれまでは詳しく説明しなかったのだけど、こちらの書いた内容の根拠を教えて欲しいという返事が来たので、「ややこしいですよ」と断った上で長々と説明を書いた。可能な限り分かりやすく説明したつもりだけど、やはり十分には理解してもらえなかったようだ。それでも、こちらの説明がただの思いつきではなく、ちゃんと根拠があるということは分かってもらえたと思う。