ロゲルギスト

http://ameblo.jp/marika-uchida/entry-10252452493.html

まりかさんの年齢でロゲルギスト知ってるって、ちょっと珍しいと思うんだけど、

『物理の散歩道』は学生の頃に古本で5巻セットを買ったっけ。全体の半分くらいしか読んでないけど、まだ実家にあるはず。
買った当時すでに出版から30年ほど経っていたので*1、学生からすれば立派な「古典」だった。いわば寺田寅彦中谷宇吉郎の随筆に近い位置づけの本だったように思う。
『物理の散歩道』シリーズは何人かの先生に紹介されたことはあったが、同級生が読んだという話はついぞ聞かなかった。絶版になっている今では知ってる学生はもっと少ないのだろう。「ロゲルギスト?フロギストンの親戚ですか?」とか*2

ちなみに『物理の散歩道』の約10年後に出版された続編の『新 物理の散歩道(全5巻)』は今年の今月からちくま学芸文庫で復刊されるらしい。こちらは持ってないので購入する予定。

新 物理の散歩道 第1集
ロゲルギスト 著

ちくま学芸文庫 文庫判 272頁 刊行 05/11 ISBN 9784480092311 JANコード 9784480092311

定価1,260 円(税込)

それにしても筑摩書房さん、もうちっと安くならんもんですか。文庫で1000円超えると割高感があって若い人が買いにくいんじゃないかと思いますです。

*1:初版は1960年代

*2:そういえばプリゴジン(人名)を微生物の名前と勘違いした同級生がいたっけ