もう立ち直れない日本

海外で勉強して働こう | On Off and Beyond

これまでずっとなるべく言わないようにしていたのだが、もう平たく/明快に言うことにしました。
1)日本はもう立ち直れないと思う。
だから、
2)海外で勉強してそのまま海外で働く道を真剣に考えてみて欲しい。

確かに日本が立ち直るのはとても難しい気がする。国力とかGDPとか株価とか大きな話に限らず、中小製造業の片隅にいても技術力で欧米やアジアに負けていく気配を感じる。

個人的には、海外で働く心積もりと準備もそれなりにしているけど、農家の息子にとっては先祖伝来の農地を捨てて国外に出るというのはなかなか重い決断(妖怪「泥田坊」が怖いから)になる。日本に住みつつ海外相手に仕事をする働き方を見出せないものだろうか。