雨。
予定より1時間ほど寝過ごして、あわてて出発。いつも通り寄り道をしながら大学へ。
寝過ごしたせいで、最後に立ち寄るつもりつもりだった店の閉店時間に間に合わなかった。途中で小走りで急いだりもしたが徒労に終わった。
今日は、先週下巻を購入したJJサクライの『現代の量子力学』の上巻を購入するつもりだったけど、あてにしていた大学の書籍部にも上巻だけが無かった*1。仕方が無いので後日ネットで注文することにする。
研究室には学生が数人きていたようだが、誰とも面識が無いので会釈する以上に会話はなし。昔ならこちらから声をかけたりしていたが、最近はなかなかそういう気になれない。はっきり言って今の自分は学生にとっては悪い見本のような存在なので、あまり干渉しない方が彼らにとっても良いだろう。こちらのことは、審者と区別できる程度に知っておいてもらえればいいかと思っている。

*1:立ち寄り損ねた別キャンパスの店にならあったかも知れない