朝食にキウィを切ろうとして、左手の中指を少し包丁で切ってしまった。血が出るかどうかというて程度の軽い傷だったけど、ちょうど第一関節の上だったので指を曲げ伸ばしすると傷が開いてしまう。これじゃ治りが遅くなると考えて、バンドエイドを3枚ほどごてごてと貼って指が動かないように固定しておいた。

朝から実験の準備。昨日やった予備実験の情報を元に実験の手順と結果を書き込むための表を修正して、後はほぼ一日中実験。
もともと今日の実験はデータの再現性が高くない。つまり測定ごとに結果が大きくばらつく。実際にやってみた結果もやはりバラツキは小さくはなかったけど、制御ソフトウェアの変更が性能を改善したのか改悪したのかを判別するには足りる程度には傾向のはっきりしたデータが得られたと思う。
明日は今日のデータを解析してレポートにまとめる。それから、今日の実験の途中でバグをひとつ見つけたので、それを修正する。さらに場合によっては次の実験の計画を立てる。おお、なんかすごくマトモに仕事してるように見えるぞ。

実験が順調に終わったのでほぼ定時で退社して、修理に出してあった自転車を引き取りに行った。変速器のワイヤはちゃんと交換されていて、費用も言われていた通り1200円で済んだ。店のおっちゃんがエエ加減で色々不安になるけど、仕事は悪くない。家からも近いしこれからもときどき自転車の修理とか部品交換を頼むとしよう。

修理の終わった自転車に乗ってマクドナルドに行き、二時間ほど読書してから古本屋とスーパーに寄り道して帰宅。