なにがどーんとか

単に今までがしょぼ過ぎただけでは。

http://www.asahi.com/science/update/0411/TKY200904110225.html

理科教材費、どーんと15倍 経済対策に200億円盛る

上皿てんびんに電流計、顕微鏡……。理科の授業で使う実験器具や教材の費用として、文部科学省は、200億円の予算を政府の新経済対策に盛り込む。昨年度までの数年は年13億円前後で推移。厳しい財政事情で購入費がゼロの学校もあるため、例年の15倍の「特盛り」予算で、「理科離れ」「理科嫌い」を防ぐことにした。

むしろこれまでの少なさに驚いた。
希少種のいる干潟を埋めたり、ダムを作っては壊すためには兆円規模を使うくせに、理科教育にはたった13億円しか出してないなかったなんて。
ちなみに、経済対策で「特盛り」ってことは、予算増は今年限りってことでしょうか。

 しかし、科学技術振興機構国立教育政策研究所の昨年の抽出調査では、コンデンサー、手回し発電機といった新指導要領で必要な実験機器のない小学校が6割以上あった。小学校の備品費は年平均約9万円で、指導要領上、必要と試算した額の半分ほど。「ゼロ」という答えも、小学校で40%、中学校で24%、高校で27%に上った。

さて、たった200億円の教材費で何が買えるんでしょうか?無駄遣いも甚だしい医療費は30兆円余りの規模なので、その0.01%にも満たないレベルですが。

文科省、経済対策で理科教材費に200億円 | スラド サイエンス

まだ足りないとか教員にも金をかけるべきとかどうせ天下りに使うんだろとか、何かと不満は残るけど、それでも少しはマシな方向に進み始めたと思い…たい、ホント。

はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):理科教材費、どーんと15倍 経済対策に200億円盛る - サイエンス
参考:http://www.japse.or.jp/pdf/study_revision.pdf