昼前に起き出して洗濯をしながら録画を消化。
ひさしぶりに自転車を引っ張り出してきて、タイヤの虫ゴムを交換した。せっかくなので今日は日のあるうちに自転車で外出することにした。
自転車の変速器のワイヤが錆びているので交換部品を探した。100円ショップにはやはり無かったので、自転車屋に行くことにした。ひとつめの店では、自転車の型が古くので*1今は型の合うワイヤが無いけど、4、5日待ってもらえれば取り寄せるということだった。もうひとつの店でも部品は無かったが、こっちの店は2、3日預ければなんとかする(何かで代用するということかも)ということだった。見積もり額もこの店の方が安かったので、こちらで頼むことにした。
自転車は帰りに預けることにして、まずは散髪を済ませ、古本屋を覗いて、マクドナルドでしばし読書して、別の古本屋に寄ってから、帰りにさっきの店に自転車を預けて徒歩で帰宅。それにしても、店に自転車を預けるとき、名前も電話番号も聞かれなかったし、前払いも求められなかった。ちょっと不安。

*1:15年以上前の自転車