大学へ。途中で寄る店を一つスキップして、別キャンバスの生協書籍部に久々に行ってみた。
店に行って初めて知ったけど、ちょうど店舗が移動した*1ばかりで、新しい店は敷地面積も棚の高さも増えて、本の数もかなり増えていた(ように見えた)。特にソフトウェアや科学・工学の本が増えた(ように見える)のは嬉しい。Microsoft Pressやオライリーの本もかなり充実している。新刊入荷の早さ次第ではこっちの店をメインにしても良いかも知れない。

研究室は学生が1人いたようだが顔は合わせなかった。ふと掲示板を見ると、近く研究室で、一般向け(と言ってもおそらく専門外の理系学生・研究者向け)のセミナのようなものをするらしい。セミナは後輩のポスドクが仕切るらしい。果たして彼が非専門家向けにどんな説明をするのか(皮肉とかではなく純粋に)興味があるが、日程的に参加はできないのが残念。

*1:移動先は元の場所のすぐ近く