雨降り。会社の駐車場から玄関まで濡れまいと小走りで急いだ拍子に本を地面に落としてしまった。読むのに支障はない程度の汚れで済んだが、小口(http://www.library.pref.osaka.jp/nakato/osaka/book_bui.html参照)にねずみ色の泥の跡が残ってしまった。お気に入りの著者の本だったのに、読む前にこんな形で汚してしまって残念。きれいな古本があったら買い直すかも。
午前中は昨日の続きで、試験用PCにWindows Updateでサービスパックの3とその他諸々を当てた。アップデートの待ち時間の間は、開発機で小さめのバグ潰し。オブジェクト間でメッセージがちゃんと伝達されてなくて、数値の表示が更新されてないとか、すぐ気が付きそうなバグが放置されていた。この程度のバグがずっと残っているせいで、ソフトウェア全体の品質がひどく低く見えてしまう。とても悔しいことだが、開発から何から全部自分ひとりでやるしかない状況では見落としを減らすのは難しい。せめて社内で誰かソフトウェアの試験をしてくれれば…と思わなくもないが、「ソフトウェアの試験」と単に「ちょっと使ってみる」が区別されてないような現状では期待すべくもない。
午後からは、しばらく棚上げしていた異常動作の原因を調べるため、ファームウェアのコードを調べた。5年近く前のコードなので今見るといろいろ突っ込みどころがあるが、それはともかく、今回の異常動作に関係があると思われる箇所を見つけた。が、いまのところこれが本当に原因だという確証はない。問題の異常動作はソフトウェアだけで再現させられないので、実際に動作させることも含めて検証方法を考えないといけない。