Let's note W7

家電量販店の決算前15%引きでレッツノートのW7(2008年の夏モデル)を12万円ちょっとで購入。2008年秋モデルも17万くらいになっていたけど、CPUの種類しか違いがなかった(クロックは同じ)ので、安い方を選んだ。

OSはVistaかXP(ダウングレード)が選べるが、とりあえずVistaのままにしておく。HDDは110GBのうち40GBをWindowsに充てて、残り70GBにLinuxをインストールすることにする。
Linuxディストリビューションは何がいいだろうか?使い慣れているのはVineだけど、最近Debianで開発されたソフトを使いたい場面が多いから、Debian系のUbuntuを試してみようか。