今日も一日中プログラミング。
通信が遅くなるように思ったのは単にデバッグ出力が蓄積されていたせいだった。デバッグ出力を止めたら問題は無くなった。ちなみに動作速度を計ってみたら、通信を今の設計に変えたことで動作速度は元の3倍以上に上がっていた。赤く塗って角を付けたいところ。
ともかくこれでこのプログラムの厄介な修正検討事項が二つ片付いた。まだ3、4個残ってはいるけど。
続いて最後に残ったGUIのリファクタリング。装置と通信する(PC上で動作する)プログラムで、Model-View-Controllerの役割分担がゴチャゴチャになっているのをほぐしていく。直すべきは、ModelとControllerに同じ内容の変数が重複して存在していることと、ユーザーからの入力値の範囲制限をControllerでやっていること。これを整理すればコード量は相当減るはず。
まずは手始めに意味不明な変数名を分かりやすい変数名に変えていく。これをやっておかないとコードをいじっている途中で思わぬ間違いを犯す羽目になる。名前を変える変数が多かったので今日は全部終わらなかった。続きは明日。
帰りにローソンでAmazonからの荷物を受け取る。コンビニ受け取りは結構便利に利用している。