注文してあったSICPがキャンセルされた

先日頭がぼうっとしていたときにSICPの原書(ペーパーバック)をアマゾン経由で英国のネット書店に注文してしまったらしい。
実はSICPの訳本はずっと前に買ってあるのだが、うわさ通りの翻訳にめまいがして放置状態になっていた。それでも本の山に埋もれさせずに積読の塔の上層に常に置き続けているのは、自分の心残りの表れなのだろう。先日たまたまWataru's memo(2003-09-21)を読み返していいかげんこれではイカンと無謀にも原文で読もうと発起したわけだ。
原書の内容はWeb上でも公開されているが、モニタ上で長い本を読むのに慣れてなくて疲れるのと、しるしや付箋をつけたりできない*1のでできれば紙の本が欲しかった。
今回ペーパーバックの新品が比較的安く売られていたのを見つけて注文したのだが、今朝になって特に連絡もないまま販売元にキャンセル(返金)されてしまった。理由は不明だが、原書のペーパーバックはアメリカのAmazonで購入不可能なところを見ると、在庫切れ情報の更新忘れが理由だったのかもしれない。
日本のアマゾンでなら原書のペーパーバックは購入可能なようだが、なんだかすっかり興が醒めてしまった*2。あきらめて日本語版に再挑戦せよとのお告げかも知れない。


(追記)帰ってからもう一回探してみたら米国のAmazonで見つかった。けど思ったほど安くない。
http://www.amazon.com/Structure-Interpretation-Computer-Programs-Engineering/dp/0262510871/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1231934133&sr=1-2

*1:firefoxのアドオンでマーカーを引くことはできるが、複数のパソコンでマークを共有できない

*2:冷静になったとも言う