年末年始は家や実家にひきこもって過ごしていたので、大学へ行くのも久しぶり。途中で立ち寄るラーメン屋もしばらくぶり。昔は正月の2日から研究室に行っていたこともあったが、今から思えば自己満足以外の何物でもなかった。成果が出ないあげくに精神の調子をくずしてしまったのだから。これからは策をもって着実に進めるように努めようと思う。たとえ教授と決裂することになっても。
こういうことを自覚できるようになったのも、身の回りの大人を信用できなくなってビジネス書や自己啓発本の類を読み漁ったおかげかもしれない。この手の本を「役に立たない」とか「無茶ばかり言う」と言う人もいるが、そうバカにしたものでも無いと思う。

去年の家計簿で書籍代の総額を確認して、今年は控えようと思っていたが、決心は長続きしなかった。