朝から昨日の試験測定の続き。測定ユニットの製作グループのリーダーに現状を報告して実機を見せたところ、測定ユニット内部の配線に間違いが見付かった。端子を正しく差し直したら正常に動作するようになった。
動作は正常になったものの測定データは満足のいくものでは無い。もっともデータの良し悪しは様々な因子の影響を受けるので、装置に問題があるとは限らない。時間をかけて調べる必要がある。
今日は他に〆切の決まっている雑務があるので、測定条件を詰めるのは後回しにして先にそちらを片付ける。
まずは修理のために預っていた機体の返却手続き。この機体は、故障が再発しないことを確認するのに長い期間をかける必要があった。丸1年以上預って問題無いことが分かったので返却することになった。必要な品物を用意してそのリストを作り、機体の梱包と発送手続きを担当者に依頼すれば完了。
次に、先に組み込み器のメーカーに依頼したデバイスドライバの不具合の検証について回答が来た。メーカーでは正常に動作していると言う。とすると、もしかしてこちらで動作検証に使った機体固有の不具合が疑われる。確認してみるとあにはからんや、やはり件の不具合は特定の機体でのみ起こっている。早速その旨をメーカーに伝え、問題の機体を送って検証してもらうよう依頼した。どうやらデバイスドライバに不具合があるいう私の推測は間違っていたようだ。そのため色々損失が出てしまったのが悔やまれる。今回はデバイスドライバの不具合を疑わせる要因が他にいくつもあったのと時間に余裕が無かったため、十分に検証せずに走り出してしまった。ちょっと反省しないといけない。
今週は思い筐体を運んだり回路に手を突っ込んだりと体を動かすことが多かったので肉体的に少々疲れた。
帰宅後、一息ついてから車で外出。本屋をうろついてからラーメン屋へ。外食をしていると、テプラで値段が貼り直されたメニューを見る機会が増えている。じわじわと物価が上昇しているということなのだろう。