若者の頑張り

私たちの世代と比べると、良くも悪くも、若い世代では、ガムシャラな上昇志向が影を潜めてきているように感じます。実際問題として、出世して責任が重くなるより、指示しても
らって残業代をもらうほうがいいという若者に少なからず出会います。

http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_f6a0_1.html#more

 何と言っても、少子高齢化が進展する中で、高齢者が中心の高コスト社会を支えていくために、これまでの日本人が経験したことのないほどの負担を背負っていかなければならないのですから・・・。

http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_f6a0_1.html#more

「ボーっとしてしてたら近い将来自分がしんどい思いをするぞ」というのならともかく、「もっとがむしゃらに働いて高齢者を支えろ」などと言われてやる気が出るとは思えない。日本を借金まみれにした世代には、せめて自分の老後の生活費くらいは自分達の世代間で工面してもらわないと。