機能のコーディングの時、設計上の見落としに気付いた。今日はその解決法を考える。既に3つほど案はあって、それぞれの利点と欠点を比べてどれで行くかを決める。さらに具体的にどのような設計にするかも構想を練る。昼前にはだいたい方針が固まったので一旦置いて、先にお客さんから来たクレームへの回答メールを書く。
途中で上司にミーティングに呼ばれたのでメール書きを中断。ミーティングは相変わらず「こういう機能が欲しい」「こういう機能が必要だ」といった感じ。今日の要望のうち2,3個は有益な着想の元になりそうだ。
中断していたメールの方は、結局、昼休みを挟んで3時間近くもかかってしまった。この頃仕事のメールの3割ほどは英語で書かなければならなくなってきた。問合せや発注のように事務的なメールはともかく、クレーム対応のメールには気を使う。クレームに対する回答には資料を付けなければならなかったりして思いのほか時間がかかる。
帰宅後、車であちこち買いもの。まずダイソーで小さめの(済)の印鑑を探すが見付からず。マクドナルドでチーズカツバーガーと野菜生活を食べながらちょっとだけ読書。その後だいぶ遠回りして普段は行かないTSUTAYAへ。そこで目当ての本の一冊を発見。