なにやら最近社内に調子の悪いパソコンが増えているらしい。この2年ほどは(不思議なことに)社内のパソコンのトラブルは殆ど無かったので、今になって溜まっていたものが噴出し始めたのかもしれない。
今日も「新しいのを買ったから使えるようにして欲しい」と言われた。どういうわけかこの手の依頼をされることが多いのだが、本当は別の部署の担当になっているはずだ。なので頼まれてもなるべくそちらに振るようにしているのだが、その部署にも詳しい担当者が居ないので結局こちらでやる羽目になったりする。
今回も一旦はその部署に作業を頼んでもらったのだが、少し気になったので後で確認してみたらやはり色々抜けがあった。やはり作業手順書をちゃんと作っておかないと任せきりにはできなさそうだ。
ということで社員のパソコンの立ち上げとデータの移動の作業。昨日の続きの実験も平行して進めた。実験の方は1時間ごとにオシロスコープの記録を確認するだけなので他の作業と平行してもさほど支障はない。
パソコンの方の作業は昼過ぎには終わり、後は終業まで実験を続けながら制御技術の学習。