大学へ行こうと家を出たら雪が降っていた。その時点では積もってはいなかったが、天気予報では午後一杯は降り続きそうとのことだった。車で出かけて大丈夫か心配だったが、どのみち食事や買い出しに行かなければならないので危ないと思ったら早めに引返すことにして行けるところまで行くことにした。
まずブックオフに寄った後、ラーメン屋に入った。ラーメン屋を出る頃にはかなり雪が積もっていて、駐車場から出るときに何度かタイヤが滑るくらいになっていた。まだ車道には雪は積もっていなかったが事故が恐くなってきたので引返すことにした。仮に大学まで無事に着けたとしても帰りに車通の少ないアパート周辺で立往生することになるかもしれない。
帰って引きこもるためには食糧を買い込んでおかなければいけない。コンビニに寄って食糧を買い込んだり、本屋に寄ったりしながら早々と逃げ帰った。