昨夜はひさびさに抑鬱で寝つけず、朝の5時くらいまで眠れなかった。さすがに頭がぼんやりする。
午前中は部品メーカーの人とミーティング。今日は欧州規格対応についてこのメーカーの担当者に色々教えてもらった。それほど大きなメーカーでは無いにもかかわらず、専門の担当者を置いてしっかりと取り組んでいることがよくわかった。同席してもらった社内の権力者にも、製品の規格対応が「社員各自の心掛け」でどうにかなる話ではないことが分かっただろう。
昼食後はさらに頭がぼんやりする。コーヒーを飲んだり顔を洗ったり悪あがきをしてどうにか仕事らしきことをしていたが、能率は惨澹たるものだった。それでも夕方になるにつれて徐々に回復してきた。