午前中は制御技術の調べもの。このところの日課になっている。午後からは前から考えていたある種の画像表示コンポーネントC++Builderで作ってみた。結果、敗退。やはり今の設計だと大量のメモリの確保と開放が発生してパフォーマンスを上げるのが難しい。すぐに必要というわけでもないので、もう少し設計を考え直すことにする。
続いてRubyでデジタルロックインアンプを制御するためのクラスを修正。ロックインアンプとの通信にはRS232-C(COMポート)を使っている。RubyからはWin32APIライブラリとWindowsAPI関数を使ってCOMポートにアクセスしている。COMポートの設定が間違っていたせいで通信エラーが出まくっていたの直し、念のため送信エラーを検出する仕組みを実装しておいた。
夕方、装置の使い方に関する質問メールが来たので英語で回答を書く。英文メールを書くのはイヤじゃないけど何回も見直してしまうので時間がかかって仕方がない。