午前中は制御理論の学習。ようやく古典制御の章を終えつつある。この分野を通して学習するのは2回目で、前はとりあえずDSPでPID制御を実現するために、安定性の評価のような当面は知らなくてもなんとかなる箇所は飛ばしてしまった。今回やり直してみて全体像がかなり掴めてきた気がするし、数学の応用という点でもかなり面白いと感じた。

午後からはずっとコーディング。風邪やら出張やらで社員が少なかったのもあって、珍しくプログラミングに集中できた。ここしばらく調べていたWindowsのコモンダイアログにコントロールを追加する方法の解説を見付けたので、それを参考に欲しいダイアログを作った。途中、ダイアログにTListが表示されないのを解決したり*1、コントロールの個数を設定できるようにしたりしていたら夜になってしまった。
細かい調整はともかく、希望のダイアログはほぼ完成した。これで懸案のいくつかが解決できる。

帰宅後、本屋&ラーメン屋。

*1:ウィンドウハンドルを持たないTListの代わりにTStaticTextを使えば良い