修理の間の代替と、購入前の試用のために測定装置を2セット準備することになった。制御用のコンピュータは試用向けの1台でよいので、前に返品されたものを充てることにした。
一応動作確認をしたら、先方でAdministrator権限にパスワードが掛けられてしまっていたので、WindowsXPから再インストールした。
制御回路の方は組み立て途中のものがちょうど2台あったので、回路の調整と動作試験をして組み立てることにする。
午前中は回路基板に部品を組み付けて、筐体に差し込めるモジュールにする。この基板はあるメーカーの電源制御ICを使うと電源周りが不安定になるという癖がある。在庫にあるロット中のいくつかにも不適切なメーカーのICが使われているので、上司に適切なメーカーのICに交換してもらった。
その後、組み上げた装置の動作を試験した。動作試験のためにソフトウェアに試験ウィザードを作ってあったのだが、回路の仕様変更に対応していなかったため、出るはずの電圧が出なかったり、電圧の大きさが一桁違ったりと、余計に混乱してしまった。ついでなのでこの際にウィザードを直しておいた。
さらに、その後で実際に簡単な測定をして正常にデータが取れることを確認した。
今日準備が終わったのは1台だけ。来週早々にもう一台も準備して発送する予定。