午前中は引き続きマニュアル作成。
午後から、中国へ出張していた社員の報告を聴く。現地で測定ソフトが異常な動作をしたらしい。そこのお客さんの案件では前から機械の設計ミスなどの失策があって、少しまずい状況になっていた。今回の出張で少しでも印象を良くしようと思ったのか、出発直前にテスト不足のバージョンをくれと言われたしぶしぶ渡したのだが、裏目に出たようだ。

報告を聞いた後、出張者と一緒に社内の試験機で不具合を再現した。確かに電圧の変化方向が逆であったり、回路の時定数に比べて電圧の変化が大きすぎたりしている。社内ではこの状態で測定をしていたのだが、よくデータが出ていたものだと思う。
取り急ぎソースの間違いを修正して今日は終了。