実験室で他の社員が繊細な実験をするということで、午前中はマニュアル書き。前のバージョンのマニュアルのキャプチャ画像を新しいものと差し替えながら、足りないところがあればキャプチャしてゆく。このごろはキャプチャソフトを使わずに、PrintScreenでウィンドウ全体をコピーしておいて、Pixiaの「クリップボードからコピー」で読み込んでPixia上でトリミングしている。キャプチャソフトを使っていないのは、前に探したときに使い易いフリーソフトが見付からなかっただけで、深い理由は無い。
画像の更新がひと段落した後は、新機能の節を追加し、廃止した機能の節を削除した。それに合わせて目次も修正する。目次の抽出くらいは近いうちに自動化したいと思っている。

午後からは実験。新しいアルゴリズムでデータを測定してその効果を試すつもりだったのだが、測定がうまくいかない。うまくいかない原因が装置か試料にあることは測定データから容易に推測できたが、すぐには直せそうになかったので予定を変更することにした。