朝からは週末に行った熱処理の後片付け。加熱を止めてから装置が冷えるまで1日ほどかかるので、今日は試料の前処理だけしかけて実験作業は終わり。
時間が空いたので、実験に関する科学知識の復習をしておく。大学生の頃に一通り勉強はしたが、かなり忘れてしまっていて、実験操作やデータの解釈で疑問点が出てきたので整理しておきたい。

RD-X3修理

夕方、HDDレコーダーの修理に来てもらうことになっているので早めに帰宅。修理はDVD−RAMドライブを交換するだけ。サービスマンが分解しているところを眺めていたのだが、ネジの位置がわかりにくい以外は単純な構造である。部品さえあれば自分で交換するのも簡単だろう。
今回の修理はサポート外なので、実費が\23000ほどかかった。これだけの費用をかけて数年前のレコーダーを修理するのには迷いもあったが、新たに購入するよりは安いし、どうせアンテナの都合でデジタル放送は受信できないので、部品があるうちに思い切って修理することにした。
今はそれなりに満足している。