Googleクオリティ

 昔のように、本を1冊買ったら3カ月かけて読もうというのはだめです。休みが土日あったらその2日、そういう短時間で吸収することです。1週間ならともかく、ひと月はだめです。エンジニアの皆さんは、新しい言語を明日までに知っておかなくてはならないというような状況になれば、一晩か二晩で主要なところを押さえていると思うんです。細かいところは最後に確認すればいいんですから。

 そのことを肝に銘じて、新しいことは一気呵成(かせい)に学ぶこと。すぐさま役に立つ知識ではないかもしれないが、そういうことをゴンゴンやっていくと、必ず蓄積されているんです。少しくらい忘れてしまっても、実際に新しい仕事のチャンスが来たときには必ず生きてきます。
グーグルで活躍できるITエンジニアになる方法 − @IT自分戦略研究所

なるほど。