今日は抑うつは比較的ましであるが、それでも体がどうにも重くて動けない。で仕事をしてるふり。あーもう、自分がどんどん駄目になっていく…。
夕方、上司と一緒に社長室に呼ばれた。賞与と昇給の面接である。賞与は去年に比べて額面で5万円ほど増え、昇給は1万円だった。去年の昇給は2500円で、それでも比較的多い方だったというのに。
ちなみに今回の賞与は全体的に増額されており、ここ数年は微増であった昇給も増やしたのだそうだ。では先日の「過去最低の収益」発言の意味がさっぱり分からない。もしかして役員報酬を少し減らして社員に回したってことだろうか?だとするとこれまでは相当ボッてたと言うことだろうか?

さっぱり意味が分からない。

正直この半年はうつ病もあってぜんぜん成果が出せていないので、賞与は自発的に返納しようかとも思っていた。でもそれを言うと余計にややこしいことになりそうだったので、結局言えなかった、自己嫌悪…orz。

今回の査定では、自己評価は低いのに報酬が増えてしまった、といういつもと逆の意味で納得のいかないものであった。素直に喜べない。

ほとほと嫌になった

夜、海外のお客さんから性能に関する問い合わせメールが届いた。この前まで現地に出張に行っていた社員からおおよその事情は聞いていたのだが、念を押すために直接メールを送って来られたようだ。問い合わせとは言ってもクレームに近い内容だったので、とりあえずこちらでも問題を把握している事と、明らかに誤解されている点を訂正して返事を書いた。
問題はクレームをどう処理するかである。このお客さんは今回とほぼ同じクレームをずっと言ってこられているのだが、どうにも事情がはっきりしない。問題になっているのは測定データの品質なのだが、非常に主観的なもので、どの程度で十分かどうかをはっきりさせることが難しい。

あーもうまた頭の痛い。