エアコン掃除

帰りにホームセンターに寄って、エアコンの洗浄スプレーを買った。この前冷房を効かせたらひどいにおいがしたので、本格的に暑くなる前に対処しておきたい。今回は奮発して高級品のムースタイプのものを買った。アルカリ性のムースと弱酸性の洗浄リンスのスプレーが1本ずつ入って約1700円。マスクとビニール手袋も付いていた。
家に帰ってさっそく使ってみた。エアコンの電源プラグを抜き、カバーを開けて、まずは掃除機で表面のホコリを吸い込む。その後、アルミフィンにムースタイプの洗浄剤をスプレーする。吹き付けた後で泡が膨らむ。全体に均一に吹き付けるのには失敗したが、どうにか全体に吹き付けることはできた。15分ほど放置した後リンスのスプレーで洗い流す。吹き付けるだけで簡単にムースが消える。そのまま10分ほど放置してから、カバーを取り付ける。さらに1時間ほど放置する。終わった後で確認のためにエアコンを動かしてみた。においはだいぶましにはなった気がする。アパートに据付のエアコンのため、勝手に分解掃除とかするわけにはいかないので、当面これで我慢するしかない。