漢字と中国人―文化史をよみとく
ハラスメントは連鎖する 「しつけ」「教育」という呪縛
仏教と日本人
割り箸はもったいない?―食卓からみた森林問題
算数パズル「出しっこ問題」傑作選―解けて興奮、出して快感!
自民党と戦後―政権党の50年
注文の多い料理店
手塚治虫氏に関する八つの誤解
ビジネス力の磨き方
水はなんにも知らないよ
なぜ日本にはいい男がいないのか 21の理由
フューチャリスト宣言
数学でわかる社会のウソ
発信力―頭のいい人のサバイバル術
食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉
ジーニアス英和辞典


会社でジーニアス英和辞典(初版)を使っている。「語法のジーニアス」と言われた定評のある辞書だが、出版から20年ほど経っており、さすがに内容に古さを感じていた。そんな折、つい先日最新版が出たことを知り、思い切って購入した。ざっと眺めただけでも、字が大きくなったり2色刷りになったりとかなり変更されているようだ。内容的にはアカデミック用語が充実したと聞いているが、はたして…。

って間違えて無駄に高い革カバー版を買ってしまった! ああ1500円もったいない…。