][仕事]

午前中はユーザーからのリクエストの検証。ほとんどの機能は以前から実装済みなのだが、GUIをどうするかが考えどころである。とりあえずボタンやエディットボックスを配置してみて考える。

午後は検証実験。実験室は南側と西側が窓になっていて直接日が当たるため、午後になるとブラインドを下ろしていてもめちゃくちゃ暑い。エアコンを入れていても輻射熱で体の内側から熱せられているような気がする。ふらふらになりながら作業をした。
まずはじめに現行の装置で試料の状態を確認した後、新しい回路で動作を検証した。どうやら新しい回路ではある操作を行うと信号に大きなノイズが入るようだ。しかも回路を切り替えた直後からゆっくりとノイズが増えているように見える。とすると時定数の大きな回路要素がノイズに関係しているということかもしれない。この回路で数秒の時定数をもつ箇所はノイズフィルタだけなので、ここが怪しい。明日以降このフィルタから調べることにする。