午前中は昨日の続きのメール書き。今日は抑鬱はましなので、まあまあのペースで進む。時間がかかっているのは英語だからというよりも、説明すべきことが込み入っているから。図を作ったり誤解を招きそうな表現を直したりしているうちに時間がたつ。3時ごろにようやく送信。それなりに長いメールになってしまったので、先方にちゃんと読んでもらえるかちょっと不安。何回かに分けるべきだったかなあ。

昼休みに「手塚治虫の作品は夢と正義でいっぱいか」で言い合いをしてしまった。鉄腕アトムは実は差別の物語だし、ジャングル大帝も意外と悲しいお話だったりするのだが、「普通の人達」はどちらも子供向けの夢いっぱい物語だと思っているようだ。つい熱くなって否定してしまった。今は反省している

夕方、社内のコンピュータがらみの雑用。退職者のマシンを譲り受けたり、本社から別棟に机を移したりでこれからしばらくネットワークの設定を要するマシンが何台か出てきそうだ。本来こういう仕事をするはずの部署があるのだが、実質できる人はいないので、結局こちらにお鉢が回ってくる。これまでは、なし崩しに引き受けることもあったが今は正しい連絡経路を通してもらうようにしている。大人気ない気がしないでもないが、本来それをすべき立場なのに「私は何にもできませんから」といってはばからない連中のためにボランティア活動をする気にはなれない。

…我ながらすさんでるなあ。