朝から憂鬱で、そのまま一日中気分が晴れないままだった。月曜だから憂鬱になりやすいということは無かったので特に理由は無いのだろう。
午前中の打ち合わせも午後からの仕事もかなり苦痛で、生産性が低いこと著しい。今日中に書くつもりだった英語の問い合わせメールも、考えがまとまらなくて書き終えることができなかった。
今日はたまたま、コンピュータからみの質問と頼まれごとが3、4件あったのだが、これが嫌で仕方がなかった。

  • 「誰も自分を助けてくれないのに、面倒事を周りから押しつけられている」
  • 「今回助けてあげたとしても、どうせ仇で返されるのだろう」
  • 「何でも言うことをきく奴だと思われているのだろう」

という気がして暗い気持ちになる。これも子供の頃からのいつもの感覚だ。

そんなこんなで帰る頃にはかなり強い憂鬱感。夕食後にいつも通りトレドミンを飲んだが、改善しないのでリーゼを服用。
どうも抗鬱剤を飲み出してから気分の変調に過敏になっている気がする。体にせよ心にせよ、注意を集中しすぎるとなんだか調子が悪いような気がしてくるが、最近の不調は憂鬱感を気にしすぎているせいかもしれない。