ひたすら新機能の実装を続けている。新しい機能をもつクラスを作ってプロジェクトに追加していく。現時点ではソフト全体の構造が整理できていないので、新たに追加したオブジェクトから別のオブジェクトを利用しようとすると、構造ツリーの上流をたどらなければならないことが多い*1。
構造ツリーの上流をたどるというのは、
例えばこんな感じに「->」を連ねてメソッドを呼ぶこと。
#include "System.h" #include "Hardware.h" #include "Subsytem.h" #include "Device1.h" #include "DataManager.h" #include "Data.h" void NewDevice::foo(void) { if (ST_OK == System->Hardware->Subsytem->Device1->Status) { System->DataManager->DataList(data_id)->Parameter1 = 0; } }
ただし、オブジェクト間のつながりは
System -- Hardware -- Subsytem -- Device1 | └ NewDevice(追加したオブジェクト) └ DataManager -- Data
といった感じのツリー構造になっている。