購入

ウンコに学べ!
アメリカ病
だまされない〈議論力〉
上司につける薬!――マネジメント入門
入門!論理学
一般相対性理論
皮膚は考える
計算機プログラムの構造と解釈


今回買った文庫版の『一般相対性理論』は、同じ内容の単行本を持っている。それでもあえて買ったのは、おなじディラックの『量子力学』を復刊してもらいたいからである。『量子力学』は物理屋の必読書なのに現在は絶版になっていて入手が困難なのだ。(こんなことなら学生時代に買っておくんだったと後悔している。)『一般相対性理論』のような本格的な物理の文庫本でも売れることがわかれば『量子力学』も復刊されるかもしれない。今回の購入は、最近特に物理や数学の本を復刊しているちくま学芸文庫へのささやかな応援のつもりなのだ。
今のところ、ちくま学芸文庫の出版予定に『量子力学』は入って無いようだが、ぜひともお願いしたい。