朝からマクドナルドで読書。昼前になると店が混んできて、一人でテーブルを独占するのが気まずくなるので帰ることにする。今日は車で来たのだが、ふと思い立って新しい本屋探しをすることにした。このマクドナルドの前にあった本屋がすこし前に閉店してしまったのでその代わりだ。
今の住居に引っ越してからは生活が単純になったこともあって同じ道を走ってばかりいるので、住んでる期間の割りに周囲のことを知らない。なので、普段行かない方向に走れば意外と近くにめぼしい店があるかも知れない。
まず車載の地図で本屋の場所を確認する。10年ちかく古い地図なのであてにならないかもしれないが、あてずっぽうよりましだろう。駐車場があってそれなりに大きな店でないと意味が無いので、大通り沿いに限って探せばいい。
結論から言うと、新刊書店と新古書店をそれぞれ2店ずつ見付けた。新古書店は反対車線側だったので今回は入らなかった。1つめの新刊書店はそこそこの規模で品揃えもまあまあ。潰れた店と同じくらいか。2つめの店はなかなかの品揃えだった。特にコミックスの数はかなりのものだ。それに他所にはまだ置おかれていない新刊本が置かれていた。ちょっと遠いがこの店は当たりだ。

一端帰って一休みしてから夕食を取りに外出。近場のラーメン屋に行ってみた。味はまあまあだったが、メニューやら店内の注意書きが誤字だらけなのが気になった。