恥ずかしながら、割り込みとかプロテクトモードとかセグメントとか、CPUレベルでは理解しないでやってきた。さすがに少しは勉強せねばと思い、名著と言われるはじめて読む486―32ビットコンピュータをやさしく語るを購入。Pentium4が出てだいぶ経つにもかかわらず、これから486を勉強しようと思う。

いっしょにすいすい習得 UMLモデリングも購入。いまだに実装段階になってから設計ミスに気が付くことが多い。もうすこしちゃんとモデリングできるようになりたいものだ。

さらに英和辞典も購入。今まで使っていた英和辞典は高校に入学したときに買ったもので、さすがに古さを隠せない。店頭でいろいろな出版社のものを比べてみた結果、ルミナス英和辞典を購入。選択基準は、まず版が新しいこと、さらに収録語数がそこそこ(10万)で、かつ見やすいこと。ルミナス英和辞典は第2版が2005年出版で、収録語数は3000円台の英和辞典にしては多めの10万語。見やすさは人によるだろう。


はじめて読む486―32ビットコンピュータをやさしく語る

すいすい習得 UMLモデリング

ルミナス英和辞典 第2版 (函入り)