本を読みながらお茶やコーヒーを飲んでいると、本に雫を落としてしまうことがある。飲物をこぼさなくても、濡れていたカップから垂れてしまったりする。あわてて拭き取っても濡れたところの紙が凸凹になってしまって、非常に気になる。
だいぶ前になるが、Code Complete第2版〈下〉にやっちまった。いっそ買い直したろうか!と一瞬考えたが、どうにか踏み止まった。やっぱそれだけのために6000円は馬鹿にならんし。

圧力をかけて閉じておいたら元に戻らないかな?、と思って本の山の下のほうに横積みしておいた。今日久しぶりに開いてみたら、なんと、すっかり元に戻っていた!

と思ったら、場所を勘違いしていただけでやっぱり凸凹のままだった。がっくし。

Code Complete第2版〈下〉―完全なプログラミングを目指して