昨夜遅くにアパートに戻った。去年の年末から溜っていた録画を観て過ごす。
年賀状のお返しを作成。これまでは印刷済みの年賀状を買っていたのだが、今回は初めてPCで印刷した。本当はLinuxでやりたかったのだが挫折してWindowsで作成した。と言っても特別なソフトは使っていない。図案はフリー素材をもらってきて、文字などのレイアウトはPixiaで済ませた。宛名書きもフリーの宛名印刷ソフトで済ませた。あまり枚数が多くなかったので宛名の入力は全部手作業で行った。プリンタのセットにすこし手間取った以外はとても楽だった。
今年もらった年賀状の数は例年より少なかった。友達が減ったのもあるが(あるのか)喪中が多かったのもある。今年の冬は寒いがそのせいだろうか。
それで、インクジェット用の年賀ハガキが思った以上に余ってしまった。郵便局に持って行けば1枚5円で切手か官製はがきに交換できるらしい。お年玉くじの当たりを確認した後で交換しても良いのだが、切手もハガキもめったに使わへんし。

夜、食糧の買い出しと本屋徘徊。年末年始と実家で食べすぎて胃が疲れているにもかかわらず
正月の3日からマクドナルドってのはどうよ。